ワードプレス初心者が導入したいプラグイン!

こんにちはおののぶです。

ブログの更新もなかなかやっていませんでした。

ダメ人間です!

 

 

この記事ではワードプレスを導入したあなたが入れたい

プラグインの紹介をしていきたいと思います。

 

 

ワードプレスを導入したが初めに何をしたら良いかわからない。

そんな方におすすめなのが次のプラグインになります。

そもそもプラグインて何なんて思うかもしれません。

 

 

ワードプレスはプラグインを導入することで自分が

操作し易い環境を作ってくれます。

それ以外にもSEO対策や作業効率UPさせるものなどもあり、

ワードプレスを導入したらプラグインは必要不可欠なものとなります。

 

 

たくさんのプラグインがあり、どれを導入すれば良いのか迷うと思います。

そんな方にお進めなのが幾つかあります。

今回は個別に紹介していきたいと思います。

記事の内容はこちらです!

1 そもそもプラグイン何ですか?

ワードプレスを使用する上でおすすめのプラグインを見る前に

そもそもプラグインって何なのか?

そんな疑問を持つ方もいらっしゃると思いますのでプラグインの説明をします。

 

 

プラグインとは、WordPressの機能を拡張させるためのツールのことです。

導入することでいろんな便利な機能を追加出来るのです。

 

 

目次を自動で表示してくれるものや、文字装飾・見出しなどを簡単に

つけるものなど種類は様々あります。

 

 

プラグインを効果的に活用していくことで自分で作業しやすい

環境を作ることが出来る用になってきます。

 

 

しかし世間には数え切れないプラグインが存在しており

どれを使えば良いのか、わからなくなっていると思います。

初めてWordPressを導入した人が必要なプラグインを紹介します。

 

 

これだけ多種多様なプラグインあります。

導入したいプラグインを探すのだって時間がかかります。

実際に自分も何を使えば良いのかわからなくなっておりました。

 

 

人によっては必ずしも使い易いかは判断が別れる所ですが、

初心者さんにおすすめのプラグインを紹介します。

 

 

2 ワードプレスにおすすめのプラグインは何!

2-1 Table of Contents Puls

Table of Contents Plusは記事内に自動的に目次を表示してくれる

プラグインです。

 

 

このプラグインがあると記事ごとに自分で

目次を設定しなくて済みます。

時間の短縮に役立つプラグインとなります。

 

 

自分で記事に目次をつけるのは大変です。

しかし、自動で設定してくれれば大幅な時間短縮に役立ちます。

又、ブログに訪問してくれたユーザーにも書かれている内容が

把握できますのでとても便利なプラグインとなります。

 

 

Table of Contents Plusは自動で目次を設定してくれるだけではなく、

目次をクリックすればその記事に飛んでくれます。

大変便利なプラグインとなります。

2-2 All In  One SEO  Pack

All in SEO Packはワードプレス初心者やブログやサイトを運営していくために

必要不可欠なプラグインになります。

 

検索エンジンに記事を表示させる時に重要なSEO対策になるからです。

All in SEO Packは記事毎に”ディスクリプション”と言う記事の説明文を

設定することが出来るプラグインになります。

 

 

ここに記事の要約を書くことで記事にどのよな記事を書いているか

検索エンジンの方で判断でき評価を高めることが出来ます。

検索エンジンからの評価も検索順位に影響します。

 

 

記事を書いたら必ずディスクリプションの設定はした方が良いです。

内容を要約するとともに狙いたいキーワードも必ず記入しましょう!

 

 

 

2-3 PS Auto Sitemap 

PS Auto Sitemapはサイト内に目次を作成する時に

必要となるプラグインです。

訪問したユーザーの利便性を高めることに出来るプラグインです。

 

 

ブログやサイトに目次があればユーザーにとって

どんなページが有るか一目瞭然となります。

ユーザーに複数ページを閲覧してもらえたりもします。

 

 

PV数増加は、検索エンジンの評価も上がりますし、

検索順位に良い影響を与えます。

ぜひ導入したいプラグインです。

一度目次を作成しておけば、あとは自動で更新されます。

 

 

2-4 Contact Form 7

Contact Form 7は、ブログやサイトにお問い合わせフォームを

設置する際に便利なプラグインです。

簡単なお問い合わせフォームが設置出来ます。

 

 

ブログやサイトにお問い合わせフォームがあれば大変便利です。

画像や動画に問題があった時に、お問い合わせフォームがないと

直接検索エンジンに違反報告されてしまったりして、

簡単に圏外ななんてこともあります。

 

 

お問い合わせフォームがあれば、違反を見つけてくれる

ユーザーさんなんかもいて内容を修正出来たりもします。

初心者の方は知らないで著作権に違反したりしがちです。

Contact Form 7が導入されていれば少しは安心になります。

 

 

2-5 TinyMCE Advanced

TinyMCE Advancedは記事を作成する際の投稿画像の

便利性を高めるプラグインです。

色々なエディタ機能を追加することが出来ます。

 

 

見出しをつけたり、文字の大きさの変更・

装飾も簡単に出来るようなります。

又、記事内にYoutube動画を挿入出来たりもします。

初心者さんも簡単にメリハリの有るサイトを作成できます。

 

 

2-6 Akismet

Akismetは、記事のスパムコメント対策のプラグインです。

スパムコメントを自動的に振り分けてくれます。

 

 

スパムコメントを排除してくれますので、

煩わしいコメントを読む必要がなく、

時間の短縮につながります。

 

 

ブログやサイトが育って来ると色々なスパムコメントが

つくようになります。

そんなコメントを省いてくれますので、大変便利です。

ぜひ導入したいプラグインの一つです。

 

 

2-7 Google Analytics 

Google Analyticsは皆さんご存知のようにGoogle が提供する

無料で使用できる高性能なアクセス解析ツールです。

自分のブログやサイトの訪問者数を確認出来ます。

 

 

ユーザーの滞在時間やどんなキーワードで訪問してきたか、

そんな事も出来る高性能な解析ツールです。

自分のどんな記事に興味を持ってくれたか、

どんな記事は滞在時間が短いかなどなど・・・

そんなことも解析できます。

 

 

解析の結果をみて自分の記事の修正、

PVが少ない記事はユーザーの要望に合っていないとか

滞在時間が短けれがもっと記事内容を充実させるとか

そんな感じで使用することが出来ます。

 

 

自分自身の目線で見るのではなく、

ユーザーの目線で修正をするとかが出来る様になります。

検索順位の上位に自分の記事を維持するには、

自分のサイトの管理もしていかなくてはなりません。

 

 

しかし、そんな解析ばかりに気を取られてはNGです。

記事を更新しなければならないからです。

あくまでも、自分の記事の改善点を見つける。

そんな感じで使用して下さい。

 

 

まとめ

今回はワードプレスを導入したばかりの初心者さんに

おすすめのプラグインを紹介しました。

まだまだわからないことが多いとは思いますが、

ひとつ一つが大事な事柄です。

 

 

自分の作業効率を高めてくれるだけではなく、

SEO対策や解析も出来るプラグインの紹介でした。

最低限のプラグインですので、

ワードプレスを導入した初心者の方は、

是非導入しみてはいかがでしょう!

 

 

アフィリエイトを始める方には基本のプラグインを

紹介したつもりです。

基本のプラグインを導入してアフィリエイトで

稼ぎましょう!

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このブログの管理人、おの のぶです!

IMG_0462

ブログに訪問いただきありがとうございます。

ブログの管理人、おの のぶと申します。

夜勤専門のタクシードライバーをやりながら、
アフィリエイトに取り組んでおります。

新しい情報や優良な記事を発信してまいります。

また、気になったことなども何でも書いていきます。

宜しくお願いいたします。

アフィリエイト ブログランキングへ

FMテンプレート

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スポンサードリンク

スポンサードリンク