熊本地震 まだ収まらず、歴史は繰り返すのか?

こんにちは!

夜勤のタクシーやさんおの のぶです。

熊本地震終焉はいつなのかな!

歴史は繰り返すのか?

IMG_4581[1]Photo by Ken Shindo

知人の写真です!

歴史はまた繰り返すのでしょうか?

熊本地震は実は約400年前にも起きています。

歴史が物語っております。

 

 

 

約400年前、三陸地方で慶長三陸地震が起きてます。

慶長の三陸津波との別名も有ります。

その8年後、1619年日奈久断層帯で地震が発生しております。

 

 

 

偶然なのでしょうか、2011年3・11東日本大震災。

その後の今年4月14日熊本地震発生

いつ発生してもおかしくない地震!

日本は火山国です。地震の巣なのです。

 

 

 

1619年の日奈久断層地震のあと、1707年。

宝永の大地震が発生しております。

M8.6とされており、東日本大震災が起こるまでは、日本で起きた最大の地震でした。

 

 

 

宝永地震は伊豆半島南西沖~四国沖合までの領域が一度にずれ動いたとされ、

大きな津波と強い揺れを観測したとのことです。

その翌日、富士山西麗付近でM6.5程度の地震が発生し、

その一ヶ月後に富士山が噴火(宝永噴火)が起きております。

 

 

東日本大震災のあと2013年小笠原諸島西之島付近で噴火が起こり、

西之島と一つになり面積は2.73km2になりました。

以前は0.07km2でしたが噴火で溶岩が噴出した為です。

 

 

 

火山と地震にはいくつかの関連もあるのではないのでしょうか?

今回の熊本地震と東日本大震災との関連性は少ないかもしれません。

しかし、歴史的には関連性が示されているのも事実です。

 

 

今回の熊本地震が南海トラフ地震地震につながらなければ良いと思います。

熊本地震の被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

おの のぶがお送りしました。

 

Comment

  1. かなた より:

    こんばんは。

    これ以上大きな地震がこないといいですね。

    都心の地震もあり得るので食料など物資を
    確保しておかないといかないです。

    応援しています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このブログの管理人、おの のぶです!

IMG_0462

ブログに訪問いただきありがとうございます。

ブログの管理人、おの のぶと申します。

夜勤専門のタクシードライバーをやりながら、
アフィリエイトに取り組んでおります。

新しい情報や優良な記事を発信してまいります。

また、気になったことなども何でも書いていきます。

宜しくお願いいたします。

アフィリエイト ブログランキングへ

FMテンプレート

2024年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スポンサードリンク

スポンサードリンク